ごっすとの日々徒然

とある理系頭カチカチ人間のブログ。毎日考えることや、EDMとウィンドサーフィンについて書きます。

Avicii(アヴィーチー)◢ ◤おすすめ曲10選‼まずこれ聞いて‼~前編~

どうも、ごっすと。と申します。


今回は、つい先日2018年4/20に28歳という若さで亡くなったDJ、Aviciiのオススメ曲を紹介したいと思います。

僕とAviciiの馴れ初め

僕は三年ほど前からEDMにハマりました。

EDMはエレクトロ・ダンス・ミュージックの略で、クラブミュージックとも言われるものです。

当時は段々EDMが流行りはじめていた頃…。
ドライブ中、友人がiPhoneでかけたparty rock anthem(LMFAO)に衝撃を受け、僕もEDMファンとなりました。

Party Rock Anthem (feat. Lauren Bennett & GoonRock)

Party Rock Anthem (feat. Lauren Bennett & GoonRock)

  • LMFAO
  • ポップ
  • ¥250


Party Rock Anthem - LMFAO [OFFICIAL LYRICS]

それからはEDMを聴き漁る日々。
ある日、僕は気づきました。
明らかに他のEDMとは毛色が違うEDMがあると。
そして、それを作っているのがAviciiというDJなのだと…!!

はい、前置きが長くなりました。
僕のオススメ曲を紹介していきましょう。


1. Without You

2018/4/22現在、aviciiの最後のアルバム"without you"収録の一曲です。和訳するなら、”あなたなしでは”、”あなたがいなければ”でしょうか。

aviciiは、この曲をライブのオープニングで流していました。
2016年、僕はDJ活動最後のワールドツアーの日本公演に行ったのですが、その際もオープニングで使われ、思わず鳥肌が立ったことが忘れられません。
今でも僕の一番好きな曲です。

Without You (feat. Sandro Cavazza)

Without You (feat. Sandro Cavazza)

  • アヴィーチー
  • ダンス
  • ¥250


Avicii - Without You “Audio” ft. Sandro Cavazza


曲の冒頭ゆっくりとしたリズムで響き渡るギター、からのSandro Cavazzaの静かで澄み渡る歌声。
曲のサビで一気に歌声は情熱的に盛り上がり、からの脳の髄まで響く、曲を象徴する間奏…。このメロディには自然と体が揺れてしまいます。

この構成は、Aviciiの楽曲の定番とも言える構成です。以降で紹介する曲も大体この構成ですが、同じような曲に聞こえることもなく。
そこがAviciiの天才たる所以だと思います。

僕こそ、この曲なしでは今日の僕はいない。ありがとう。



2. Friend Of Mine

こちらも、アルバム"without you"収録の一曲。
親友との友情を語る曲になります。ライブでは耳にしたことはありませんので、DJ活動引退後作曲されたのでしょう。

Friend of Mine (feat. Vargas & Lagola)

Friend of Mine (feat. Vargas & Lagola)

  • アヴィーチー
  • ダンス
  • ¥250


Avicii - Friend Of Mine “Audio” ft. Vargas & Lagola

こちらも間奏が素晴らしいですね。
モノ哀しさがありつつも未来への明るさを感じる。そんな一曲です。

Aviciiのヒット曲の中には、兄弟愛、親子愛、友情をテーマにしたものが結構あります。
世のヒット曲の大半が、男女の恋愛をテーマにしたものである中ですよ。
やっぱAviciiかっこいい…


3. levels

Aviciiをスターダムに押し上げた一曲。2011年リリースのシングル、levelsです。
このシングルの大ヒットにより、Aviciiは世界のトップDJに名を連ねることになりました。

Levels

Levels

  • アヴィーチー
  • ダンス
  • ¥250


Avicii - Levels

2016年の引退ワールドツアー最後の曲はこの曲のエディットバージョンでした。
やはりそれだけ自身を象徴する曲だということですね。
2018年の今聞いても全く古さを感じさせません。

ちなみにMVがおもしろいので、必見です笑



4. For Better Days

こちらは2015年リリースのアルバム”Stories"収録の一曲、For Better Daysです。

For a Better Day

For a Better Day

  • アヴィーチー
  • ダンス
  • ¥250


For a Better Day - Avicii (HD Audio)

美しいピアノの和音と祈るような歌声から始まるこの曲。
Bメロからはテンポが上がり、サビは美しくも悲しさを思わせます。
で、これってEDMではないのか?と思ったら、しっかり間奏にEDM的なメロディを入れてくるんですよね。

いやでも、アガれるかと言われたらそうではないので、EDMではないのかも…
まあどっちでもいい!僕はこの曲が好きなんです!

ちなみにYouTubeにMVアップロードされているんですが…
ポップな曲の印象とは対照的にショッキングな内容で、聴きながら見ると考えさせられます。



5. Wake Me Up

お待たせしました。Aviciiといえばこの曲。Wake Me Upです。

Wake Me Up

Wake Me Up

  • アヴィーチー
  • ダンス
  • ¥250


Avicii - Wake Me Up (Official Video)

この曲は2013年リリースのアルバム”TRUE”に収録されいます。
この曲でAviciiを知ったという人、この曲だけは知っているという人も多いでしょう。

カントリー調のメロディとソウルフルな歌声…。
間奏もAviciiらしさしかありません。
この曲でしたよ。本記事冒頭で僕が言った、明らかに毛色が違うと感じたのは。

Wake Me Upは、EDMとポップスの融合させ新たなジャンルを生み出しEDMの裾野を広げた一曲です。
Aviciiはこの曲から、普段EDMを聞かない層をEDM界に引きずり込んだといっても過言ではありません。
AviciiのYouTubeにアップロードされている楽曲の中で圧倒的な再生回数を誇っている事実がそれを証明しています。
ほかの曲の大体が3億再生ぐらいの中、15憶再生ですよ。(2018/4/22現在)
いや3億再生もすごいんですけど。15億は桁が違う。

まさしく革命。そう表現するにふさわしい一曲です。



長くなってしまいますので、6~10は後半で紹介いたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓後半はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓
godsrteam.hatenablog.com