ごっすとの日々徒然

とある理系頭カチカチ人間のブログ。毎日考えることや、EDMとウィンドサーフィンについて書きます。

アルバイト体験談‼【新入生必見】オススメなバイト‼~後編~

どうも,ごっすと。と申します.

 

前編に引き続き,アルバイト体験談を語ります.

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓前編はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

godsrteam.hatenablog.com

 後編では,携帯電話のキャッチ,工場のライン作業,カツ丼屋の体験談を語ります.

 

 

 

 

  • 携帯電話のキャッチ

 

会社としてはイベント会社にあたります.

携帯電話の販売代理店から依頼を受けてブースを設置し,道行く人々から携帯電話の契約を取るキャッチの仕事です.

大体ティッシュやクジなどを用意して道行く人の足を止め,携帯代安くなりますよー的な話をしました.

客がノってきたら,座らせてクロージング,契約まで持っていきます.

 

友達に紹介してもらって始め,2年半ほど続けました.

基本的に土日祝のみ,実働八時間で1万円もらえました.

 

f:id:godstream17:20180424153338p:plain

 

〈いいところと悪いところ〉

とにかく楽です.

僕のいた会社は契約件数のノルマもありませんでした.

極端な話ボーっとティッシュ配ってるだけ,客に無料でクジを引かせてるだけでお金がもらえました.

しかもシフト提出が前日という...

融通とかいう問題じゃなかったです.

これに関してはこの会社が普通でないのかもしれませんが笑

 

ただめちゃくちゃ暇です.

ボーっとするには八時間は長すぎるんです.

暇つぶしに仕事して,そもそもブースの前を客が通らない時は社員やバイト仲間と喋る,見たいな感じです.

ただ喋り続けたりスマホをいじり続けるなんてことはできません.

依頼主の代理店の人が見てますからね.

 

結果僕はマジメに仕事をして契約を取ろうとすることで暇つぶししてました.

携帯のプランなどは細かく覚えている必要はありませんが,嘘をつかないために大まかに説明できるようになっておいて,セールストークで客を店の中に座らせて後は詳しい社員に任せる.

最終的には一時間に一人ぐらいは座らせられるようになりました.

見知らぬ人と話しまくることで,仲良くなる技術やメンタル鍛えられたのも良かったですね.

 

〈結論〉

ノルマがあるとまた話は変わってきますが,めっちゃ楽な仕事でオススメです.

ただやりがいはなく,時間をお金に変換している感がすごいです.

 

 

  • 工場のライン作業

 

食品工場や化粧品工場,倉庫などでライン作業をしました.

派遣会社に登録し,用意された派遣先から選ぶ形です.

時給は選んだ派遣先によって異なります.

 

f:id:godstream17:20180424155132p:plain


〈いいところ〉

正直あまり良いとは感じず,一週間ほどで仕事を取るのをやめました.

単純作業で人と話すことも一切ないので,コミュニケーションが苦手な人には向いているでしょう.

また特に専門性や技術も必要ないので怒られるなんてこともありませんでした.

 

〈悪いところ〉

時間が経つのが遅い.

しんどさの割りに最低賃金レベルの給料しかもらえない.

ここでのしんどさは,体力的な問題とよりか単純作業からくる精神的辛さですね.

 

明太パスタの上に粉明太子を5時間ちまちま指でふり掛け続けたり.

サンドイッチの上にハムを2時間置き続けたり.

一日中ダンボールを包装したり.

逆にダンボールを開け続けたり.

 

時計を見れども見れども進まない時間.

でも手を休められない絶妙な速度で流れるライン.

 

辛かったなあ...

 

〈結論〉

オススメできません.

ただそういうのが得意な人もいるので,接客業疲れたーって人は一回だけ体験してみると良いでしょう

 

 

  • カツ丼屋(チェーンの飲食業)

 

4回生の頃,ショッピングモールのフードコートにあるカツ丼屋でバイトをしていました.

時給は1000円ぐらい.

残業代は1分単位できっちり出ました.

仕込み,調理,洗い場,レジ接客の全てやってました.

出来ないのは発注とかですかね.

 

f:id:godstream17:20180424155435p:plain

 

〈いいところ〉

覚えるのが簡単な業務ばかりで,積極的に覚えれば出来ることが増えて単純作業が減り,どんどん楽になりました.

そして時間が経つのが早い.

忙しい時はもちろん,忙しくない時でもすることがたくさんあるので,あっという間に時間が過ぎていきます.

朝から晩までやっているので,希望すれば入りたい分だけガッツリ入って稼げます.

慣れるとプレッシャーや緊張感も特にありませんでした.

賄いもおいしかったです!

 

〈悪いところ〉

揚げ物を扱うので,手や腕をよく火傷しました.

これは飲食業共通ですが,洗い場含め水仕事が多いので手が荒れます.

そして朝から夕方にかけてはパートのおば様方の勤務時間帯で,おば様方に嫌われるとまあ面倒くさいです.

(僕はトラブルもなく取り入れてたつもりでしたが,それでも陰で色々言われてたようです.

ひどい人はいじめられて辞めちゃったり...これはどこの社会でもそうかもしれませんがね.)

あとたまーにクレーマーが居ることですね.

半年で10人も居ませんが.

 

〈結論〉

オススメできます.

チェーンの飲食業全般に言えることだと思いますが,仕事を覚えるのが苦手でも頑張ってる姿勢を見せてれば怒られませんし,チェーン店のマニュアルなんでいずれ覚えれます.

ただメニューが少ない飲食店を選んだ方がいいと思いますね.

それだけ覚えることも少なく済みますし.

 

  • まとめ

 

僕が体験したアルバイトの体験談を6つ紹介しました.

どのバイトにも言えることですが,正直職場の雰囲気によって楽に稼げるかは変わります.

雰囲気というのは,バイト仲間が自分に合った人達か,店長は緩いか厳しいかということです.

なのでバイトを探す上でのベストは人に紹介してもらうことでしょう.

それと仕事に慣れれば大抵のバイトは楽チンになります.

ですから,バイトを始めてしばらくの間はなるべくシフトに入りまくって,さっさと仕事をこなせるようになると良いでしょう.

 

最後に,たくさんバイトしてきた僕から一言.

高校生や大学生が一ヶ月みっちり働いたとしても,もらえる給料は新卒の給料に遠く及びません.

新卒の初任給が20万くらいです.対してバイトが一日8時間,時給1000円で20日働いたとすると月収16万です.

バイトをして得られる経験も,責任が非常に軽い立場で仕事をする以上,大したことありません.

比べて学生生活で自由に使える時間の量は社会人の何倍もあります.

以上のことから,学生生活で必要最低限以上稼ぐ,つまり目的のない貯金をするという行為はめちゃくちゃもったいないです.

 

この事実を頭のどこかにおいて,充実した学生生活を送ってもらいたいとおもいます.