ごっすとの日々徒然

とある理系頭カチカチ人間のブログ。毎日考えることや、EDMとウィンドサーフィンについて書きます。

チーズの庶民的楽しみ方【チーズ大好き】

どうも

ごっすとです.

 

私はチーズが大好きです.

特にとろけてるチーズが大好きです.

居酒屋などでチーズメニューがあるとまず頼んでしまいます.

 

最近はラクレットチーズがライブ感やインスタ映えすることから人気ですよね.

テレビでもよく特集されています.

チーズ料理専門店,なんてのもあります.

そのおかげでチーズ好きがかなり増えたように思います.

 

でもチーズって結構高いですよね.

森永の6Pチーズが270円とかしますし.

そこで,お金はないけどチーズ食べたい!と思う私がしている,庶民的なチーズの楽しみ方の食べ方を紹介します.

それと最近知ったおいしいチーズの食べ方も紹介します.

 

 

【庶民的】とろけるチーズ

スライスチーズのようなそのまま食べるプロセスチーズではなく,加熱して食べるチーズのことです.

よくミックスチーズという名前で売られています.

 

私は基本的にイオンのゴーダチーズを買っています.

理由はシンプルに安くておいしいから.

毎朝食パンにたっぷりのっけて焼いて食べています.

噛み千切ると伸び~~るというのが魅力ですね!

 

スライスチーズ型のとろけるチーズもありますが,あまりオススメしません.

確かにとろけることにはとろけるのですが,味がチーズらしくないというか...

やはり短冊状に切られた袋入りのミックスチーズがオススメですね.

 

簡単なチーズフォンデュをする場合は,ゴーダチーズよりミックスチーズの方がよいイメージです.

チーズフォンデュは鍋にチーズと白ワインを入れて弱火で溶かしていくのですが,ワインとチーズが分離してしまうとチーズがトロトロになってくれません.

ゴーダチーズよりミックスチーズだとそうなりにくい気がします.

分離する原因は温度が低いとかワインが多いとか他にも色々あります.

作る時はずっとかき混ぜながら,火加減を強すぎず弱すぎず,ワインを足す時は少しずつ,チーズの様子を見ながら作ると成功しやすいです.

 

 

【庶民的】スモークチーズ

スモークチーズは保存も利くし,おつまみにも食事にも合います.

これまたイオンのお安いスモークチーズでは,チェダーチーズを使用しておりウィンナー型で150g350円ほどです.

一人では半分も食べればかなり満足します.(ちょっと気持ち悪くなるくらい)

 

これでも結構高い!と思われるのではないでしょうか.

そんな方は燻製に挑戦しましょう.

燻製方法は燻製器を買ったり自作したりと色々方法はありますが,それは家や環境で異なるので,自分に合ったスタイルを選ぶといいです.

私は煙のあまり出ない,スモークチップもあまり使わない燻製器を4000円ほどで買いました.

それを買うならスモークチーズを買った方が安いじゃん,とも思いますが,燻製器は他にも色々使えますし...と言い訳してます.

 

燻製には,最初は6Pチーズを使うといいでしょう.ホイルを底面だけ残して剥いて,15分ほど燻製するだけです.

チーズに付いた水分を拭いたら冷やして完成です.

チーズ好きには自分で作ったチーズはまた格別です!

 

 

【おいしい食べ方】ブルーチーズ

ブルーチーズといえば臭い,癖が強い,というのでもしかしたら苦手な方もいるのではないでしょうか.

私も元はブルーチーズは嫌いでした.

でもそんな人でもおいしく,ブルーチーズを食べる方法があるんです.

 

それは

「ハチミツ」

です.

 

ハチミツをかけると臭みが消えてなくなり,まろやかさだけが残ります.

しかもハチミツの甘ったるさはチーズの塩気ですっきりしてチーズの邪魔をしません.

とんでもない発明です.

ちなみにこれはカマンベールチーズでも同じことが可能です.

 

あとブルーチーズもカマンベールチーズも,元々苦手な人は外側の白カビ部分は食べない方がおいしく感じられると思います.

 

 

【おいしい食べ方】簡単朝食チーズメニュー

最後に朝にオススメの簡単チーズメニューを紹介します.

材料は

  • とろけるチーズ
  • ゆで卵(半熟過ぎないもの)
  • マヨネーズ
  • 塩コショウ(ハーブ入りがオススメ)

だけです.

まずゆで卵を白身が5mm角くらいになるまで細かくつぶし,マヨネーズ,塩コショウと混ぜます.

いうなればタルタルソースの玉ねぎキュウリなし状態です.

量は適当でどうにかなります.

イメージはトロトロではなくゴロゴロとした感じ.

液状ではなく固体です.(そのための半熟過ぎないゆで卵)

そのくらいのマヨ加減です.

 

そこにとろけるチーズを混ぜます.

これは全体がカチカチにならず,ゴロゴロを保てるぐらいまで入れても大丈夫です.

入れすぎるとカチカチになります.

 

最後にこれを食パンに乗っけてオーブントースターで焼きます.

 

これ,めちゃくちゃおいしいです.

この料理のいいところは味だけでなく,チーズだけを食パンにのせるよりチーズが冷めにくいことです.

 

さらなるアレンジとして,塩コショウを入れない代わりに最後に上からケチャップやソースをかけてもいいかも知れません.

 

ぜひお試しください.

 

 

まとめ

私は元々牛乳が嫌いでした.

その影響から乳臭いスライスチーズが嫌いで,チーズ自体嫌いになりかけていました.

しかし熱して食べると風味が大きく変わるチーズの魅力に気づき,それから色々なチーズを試すうちに段々とチーズが好きになっていきました.

この記事がもし,チーズ嫌いの人の視野を広げることが出来て,チーズ好きを増やすことが出来たら幸いです.

 

皆さんも知っているチーズ情報がありましたら教えてください.

 

最後まで読んでいただきありがとうございました.