ごっすとの日々徒然

とある理系頭カチカチ人間のブログ。毎日考えることや、EDMとウィンドサーフィンについて書きます。

【コロナウイルス】自粛しないパチンコ店名公開

先日、休業要請に応じないパチンコ店の店名を大阪府兵庫県が公開しました。

これに対して、私が思うことを記します。

はっきり言って、「あかんやろ」と思いました。

ただし、最初に明記しておきますが、私はパチンコに一回しか行ったことがないし、パチンコが好きなわけではありません。

 

 

なんか、意地悪

私は、この店名公開を見て、

「皆さん!こいつらは私らが頼んでるのに空気読まずに休んでないですよ!叩いてやってください!!石投げてください!!」

って言ってるように見えました。

 

休業要請って、休業しなかったら捕まるってことではないですよね。

営業停止ってわけではない。ただ、お願いをしている。

そして、その補償をするわけでもない。

 

つまり、行政は

 

カネは払わないけど休んでね?

休まない奴は晒し上げて叩くよ?

倒産?勝手にしたら?

 

って言ってるようにしか見えないです。

 

「パチンコ店ならええやろ」みたいな雰囲気、わかります。

国が何と言おうと完全に賭け事だし、社会的なイメージがいいとは言えない。

でも、存在を許してきたのは事実。そこから税金をとってきたのも事実。

そして、そこで働いている人がいること、生きている国民がいることも事実。

 

もし営業を止めたら店閉めるしかない、閉めても借金しか残らない、死ぬしかないという状況だったとしたら、今回の店名公開は

「感染を抑えるためにお前は死んでくれ」

って言ってるようなもんじゃないですか。

しかも、つい前まで国が定める無担保無利息の融資、「セーフティネット保証制度」の対象外だったし。

 

だから、私は店名公開はすごい意地悪で、なんだか人間の嫌なところを見せられた気がしました。

こんなことを行政にしてほしくないです。

 

客は止められない

次に、この状況でパチンコ店にいく客についてです。

正直、これだけ世間が自粛ムードのなか、パチンコ店に行く人は病気です。

これは喩えではなく、本当にパチンコ依存症という病気なんだと思います。

依存症の人たちは、世間が、周りの人が、どれだけ行くな!と言っても行ってしまうんです。

 

麻薬依存症の人に、「ここいったら麻薬もらえるよ!でも絶対行かないでよ!」と言って、行かずにいれるでしょうか。絶対無理です。

 

依存症を解決するには、依存している対象を、物理的に使えなくすること、それ以外のことで時間を埋めることが大事です。それに加えて社会や周りの人の協力がとても大事です。

 

今回の店名公開はどうでしょうか。真逆の効果じゃないですか。

 

今、どこも休業していて、ただ時間が余っている依存症の人がいるとする。

パチンコ店が閉まってたらパチンコできないでしょう。

しかし、どの店なら開いているかをなんとテレビで公表してしまった。

そりゃあ依存症の人は行くでしょう。

 

つまり、この状況でパチンコに行っている人を批判しても、行くことは止められないんです。行ってる人は依存症なんでしょうから。

 

どうするべきか?

では行政はどうするべきだったのか、私が思うことを記します。

行政は、以下のどちらかの対応をとるべきだったと思います。

 

①休業補償をする

②休業要請なら、お願いの範囲を超えない=店名公開なんてしない

 

休業を行うかどうかの判断基準は、営業していて客が来るか、企業イメージ、公衆衛生に対する良心、だと思います。

そもそもパチンコが依存症の人を対象に商売をしている以上、この状況では、中小企業のパチンコに関しては企業イメージの悪化より、店を開けて客を入れた方が儲かるでしょう。

額にもよりますが休業補償をしてあげて休業のハードルを下げてあげれば、企業イメージや良心から休もうと思う経営者が増えるでしょう。

しかし財政的に補償が難しくて休業要請しかできないなら、お願いにとどめるべきです。脅すなんてのはどうかと思います。

 

本当にパチンコに行く客を減らす目的ならば、店名公開は悪手です。

世の自粛ムードは、緩まないようにみんな頑張っていると思います。

ムードで「パチンコに行かない」と言っている人は、店名公開しなくとも行かないでしょう。

 

以上、私が自粛しないパチンコ店名公開に対して、思うことを書きました。

繰り返しになりますが一応。

パチンコを擁護しているように見えるかもしれませんが、別にパチンコが好きなわけではありません。