ごっすとの日々徒然

とある理系頭カチカチ人間のブログ。毎日考えることや、EDMとウィンドサーフィンについて書きます。

Avicii(アヴィーチー)◢ ◤おすすめ曲10選‼まずこれ聞いて‼~後編~

どうも、ごっすと。と申します

前編に引き続き、僕のオススメのAviciiの楽曲を紹介していきます!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓前編はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

godsrteam.hatenablog.com

 

 

 

 

 

6. Waiting For Love

 

この曲はアルバム"Stories"に収録されています。

Lylic Videoの犬とのストーリーが感動的だというのも話題になりましたね。

 

 

Waiting For Love

Waiting For Love

  • アヴィーチー
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 


Avicii - Waiting For Love (Lyric Video)

 

サビと間奏のメロディとんでもなくやばいです。

中毒性あります。

脳汁出ます。

無意識に手上がります。

 

僕が一時期狂ったように聴いていた曲です。

聴いていた当時はイヤホンガンガン永遠ループで流しながら一人暗い部屋で踊ってました笑

サビの切ない歌声からの間奏での爆発が効いたんだと思いますね。

 

Aviciiを知らない人にぜひ、ハマってほしい曲です。

何かいい曲ない?と聞かれたらまずこれを勧めます。

 

 

 

7. The Nights

 

こちらもStoriesから。

親子愛を歌った曲ですね。

子気味のいいアップテンポのリズムが心地いいです。

 

The Nights

The Nights

  • アヴィーチー
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


Avicii - The Nights (Audio)

 

CメロからのBGMが止まるところがとんでもないですね。

歌に合わせて手上がっちゃいます。

そしてそのあとの間奏。

徐々にボルテージが上がっていく感じ。

たまりませんね。

 

一時期どこのクラブでも流れていたとか、カラオケでもよく歌われていたと聞きます。

これ完璧に歌えたらまあカッコいいですよね…

みんなノれるし…

 

 

 

8.Hey Brother

 

こちらはアルバム”True"に収録されています。

兄弟愛を歌った曲です。

  

Aメロが聞きやすく覚えやすいので、思わず口ずさんでしまいます。

そして間奏がとにかくカッコいい…

体がひとりでに左右に揺れるんですよ。

 

Hey Brother

Hey Brother

  • アヴィーチー
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


Avicii - Hey Brother (Lyric)

 

2016年ワールドツアー日本公演のセットでは、前半は主に他DJの曲のREMIXを流していました。

正直僕も知らない曲がほとんどでした。

そして中盤からアルバム"True”と”Stories”の楽曲を流していたのですが、その最初がこの曲だったのです。

みんな知っている曲なので、会場のボルテージが一気に沸き立ったのを覚えています。

 

 

 

9. Trouble

 

この曲はアルバム”Stories"の収録曲です。

ライブで使われたことはあまりないのではないでしょうか。

チョロッと入っているのを聞いたことはありますが…

 

ただ僕はめちゃくちゃ好きな曲です。

 

 

 

Trouble

Trouble

  • アヴィーチー
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


Avicii - Trouble (Lyric Video)

 

アガる系の曲ではありません。

ただ、名曲中の名曲です。

Aviciiを知っている人、好きな人に是非とも聴いてもらいたい。

きっと共感できるはずです。

 

この記事をここまで読んでくださったあなたには、これ以上の説明は不要です。

とにかく聴いてください。

 

 

 

10. Heaven

 

Cold PlayのChiris Martinとのコラボ曲です。

 

この曲を収録しているアルバムはありません。

ライブでのみ、聴けた曲になります。

なのでYouTubeに転がっているものは全てライブから勝手に切り取ったものになります。

 

美しいメロディで、シビれます。

日本公演の終盤に流れたのですが、

「ナニコレ聴いたことない…でもめっちゃいい…」

と思ってました。

 

正直、音源化してほしい曲No.1です。

でもAviciiが亡くなってしまったので、叶いません…

それが非常に悲しいです。

 

奇跡的にこの曲の編曲だけは終わってて、リリースされたりしないかなぁ…

 

 

まとめ

 

EDMブームの火付け役、EDM界の功労者、Aviciiのおすすめ曲を10曲紹介させていただきました。

 

前編でもお話ししましたが、Aviciiの楽曲の構成はどの曲も結構似てます。

 

イントロから歌に入り、サビにかけて盛り上げ、間奏にものすごいメロディラインをぶち込む。

そこから音域を上げたり、音を増やしてボルテージを上げる。

二番は一転静かな歌から入り、一番と同じように盛り上げていく。

 

シンプルでわかりやすく、勝手に体が踊りだすような、でも聞かせる曲。

 

 

ここで紹介した曲以外にも、まだまだ他にも魅力的な曲がたくさんあります。

Broken Arrows、Dear Boy、The Days…etc

 

あなたもAviciiファンになりましょう!

 

最後に。

Avicii, RIP.