ごっすとの日々徒然

とある理系頭カチカチ人間のブログ。毎日考えることや、EDMとウィンドサーフィンについて書きます。

アルバイト体験談‼【新入生必見】オススメなバイト‼~前編~

どうも、ごっすと。と申します。 

 

 

4月も下旬に入り、サークルや部活も決めた新入生の皆さん、そろそろバイトを始めようという方も多いのではないでしょうか?

 

今は、大学院生でバイトもしていない僕ですが、学部生時代は色々なバイトをしました。

ホテルのウェイター、塾講師、ダイコクドラッグ、携帯電話のキャッチ、工場のライン作業、カツ丼屋…

 

その体験談を語ります‼

夢と希望にあふれる皆さんの参考になれば幸いです.

 

 

 

 

 

  • ホテルのウェイター

 

大学1回生の5月、某ホテルにて結婚式やパーティーのウェイターをしていました。

 

仕事内容は、会場の準備、片付け、お客様に料理や飲み物をお出しする、というのがメインとなります。

パンを切ったり厨房から料理を運んできたりする裏方もすることがありました。

たまにレストランの洗い場とかもやってました。

 

f:id:godstream17:20180424111508p:plain

〈いいところ〉

結婚式やパーティーの最中の業務内容は、さほど難しくありません。

最初は広いホテルの中で物の置いてある場所がわからないですが、聞けばいいだけなので問題になりません。

さらに結婚式やパーティーでは面倒なお客様はまずいません。

非常に優しく礼儀正しく接してもらえます。

 

そして何より時給が高い!

僕の働いていた派遣会社では、研修から時給1200円スタートでした。

 

あと大体4時間単位で働けた上、シフト提出が一週間前、というのもよかったですね。

大学の講義が終わってからでもバリバリ働けたし、先の予定を心配しなくても良かったですから。

 

〈悪いところ〉

お客様にとって一生に一度の結婚式のスタッフなわけですから、常に空気がピリピリしていました。

体育会系の空気です。

 

何よりキツかったのは、会場の準備片付けです。 

結婚式やパーティーが終わると、当然次の予定に備えて片付けと準備が必要なわけですが、それがまあ忙しいったらありゃしません。

さらにピリピリする空気と上司…

 

そんなわけで、トロかったりミスしたりすると結構ガツンと怒られます。

空気に耐えられず、2ヶ月ほどでやめてしまいました。

 

〈結論〉

 短い時間だけで稼ぎたい人にオススメです!

仕事を覚えるまで耐えられない人はオススメできません...

 

  • 塾講師

 

ホテルを辞めてすぐに始めたのが、塾講師です。

1:2の個別指導の塾。

時給は1000円。

塾講師のバイトの中でも、かなり安いです。

相場は個別指導で1200円ほど、集団指導で2000円、

僕の知っている限りでは個別館という個別指導塾が時給1800円ほどでNo.1です.

 

f:id:godstream17:20180424111527p:plain

〈いいところ〉

ある程度の知識があればずっと座って話しているだけの楽チンなバイトです.

さらに,知識の補強もできます.

あ,高校のときのこの公式はこういう意味なのか,とか英文を読むスピードが上がったりとか.

(それが日常で役立つかどうかは別です)

また長く続ければ続けるほど,教え方がパターン化すること,生徒と仲良くなることでどんどん仕事が楽になります.

それで生徒に懐かれたり,生徒の成績が上がったりしたら嬉しい!

結局僕は学部卒業までずっと続けてました.

やめる時には生徒から辞めないでの嵐.

すばらしい経験になりました.

 

〈悪いところ〉

一般的に時給が高い塾講師ですが,実際大学生はあまり稼げない印象です.

基本的に平日は夕方から遅くても10時まで.

固定シフトなのでシフトの融通が利きにくい.

(僕の居た塾は休みたいといえばお咎めもなく好きなだけ休ませてくれました)

生徒が割り当てられないと授業が出来ないので,ガッツリ入りたい時に入れなかったり...

なので,僕はバイトを掛け持ちしていました

更に,時間外労働があって残業代が出ない塾も多いです.

(僕の居た塾は,1授業あたり固定で付帯業務給が出ました.見なし残業みたいなものですね.)

実質時給が最低賃金以下になる恐れもありますから,これに関しては本当に良く調べた方がいいです.

 

〈結論〉

オススメです!

 

 

ドラッグストアの品出し,接客,レジのバイトです.

塾講師であまり稼げなかった1回生の冬に始めました.

時給は1000円.

品出しや雑務をしながらお客様が来たらレジをします.

また,レジをしている時以外は,店内の商品の名前と値段を叫び続けなければならないというルールがありました.

(声出しってやつです)

 f:id:godstream17:20180424111616p:plain

〈いいところ〉

時給は結構良かったです.

常に何かをしているので,時間が経つのが早い早い.

残業などもありません.

僕のいた店舗はシフト提出も一週間前だったので,融通は利きまくりでした.

遅くまでやっているので,働きたいところでガッツリ稼げました.

 

〈悪いところ〉

雰囲気が超体育会系です.

僕,仕事や商品の位置を覚えるのに時間がかかったんです.

それでミスを連発していたんですね.

「みんなと同じ時給1000円もらってるんだからさ,もっとちゃんとしろよ」

この台詞を何度言われたことか...

 

声出ししながらの業務,レジから離れた場所で業務をしながら常にレジに気を配り,お客さんが並んだらダッシュ

迅速な業務が求められる.

更に笑顔を切らせたらアウト.

シフトに入るたびに毎回怒られ続け,半年でやめてしまいました.

 

正直,雰囲気は店長によると思いますが,僕は厳しかったですね.

店長と仲良くなれればそこまで怒られることもなく,楽だったと思います.

 

〈結論〉

あまりオススメできません...

同じ時給でももっと楽なバイトはあります.

 

 

後編に続きます!

後編では携帯電話のキャッチ、工場のライン作業、カツ丼屋のバイトについてお話します!