ごっすとの日々徒然

とある理系頭カチカチ人間のブログ。毎日考えることや、EDMとウィンドサーフィンについて書きます。

メンタルが弱いのに「メンタルが強いね」と言われた件

どうも

ごっすとです.

 

先日,友達から「お前はメンタル強いなぁ」といわれました.

「そうなのかー」と思ったのですが,よくよく考えてみると私,メンタル弱いと自分では思っていたんですね.

すごく緊張しやすいし,ちょっと嫌われたらもう話しかけられなくなっちゃうし.

だから「メンタルが強い」と他人に思われた,その理由について考察してみました.

 

 

いつも笑っているから?

大体私は会話する時はへらへら笑っているようにしています.

もうそれは癖ですね.

他人と会話をする時は表情筋が勝手に上がっちゃうんですよ.

私はいじられキャラで,けなされることも多いんですが,思い返せばそのけなしやイジリを受け流して笑っています.

「うるせえなー笑」とか言って.

 

傷ついていない,響いていないわけじゃない

長くいじられキャラやっていると,ズバズバ言ってくる人間ももちろんいて,そういう人の言葉が刺さらないわけではないです.

私は自分に自信もありませんから,「うっ」とはなります.

でもそれを引きずるのは心のエネルギーがもったいないというか.

なので,悪いところはいつか直すから見てれば良いさ,と根拠なく考えてます.

それが受け流す,ということになっているのかも...

その結果,言っている側からすれば「あれ,響いてないな.メンタル強いな」となるのかもしれません.

 

全ては学び

いじりでなく,割と本質を突いてくる指摘をしてくる人もいます.

(向こうは冗談めかしてイジリ風に言っていても,痛いところを突かれたら割りとグサッときますよね)

あと,最近は教授など上の立場の人から研究でそれなりの批判を受けることもあります.

もちろん,「うるせえ」なんて言えません.

それに指摘を受けているのですから真摯に受け止めなければならないものです.

しかしそれで傷ついていては心のエネルギーが足りません.

そこで,どぎつい言葉で批判されても「あ,これは学びだな」と思うようになりました.

どんな批判や指摘も,「学び」としてとらえれば「アドバイス」に変わります.

怒ったり落ち込むことはなく,むしろ感謝できるんですよ.

そう,傷ついた時の最終手段は「学び」.

これです.

 

例外

とはいっても,全部が全部受け流したり学びととらえたりしているわけではありません.

世の中には敵意むき出しできつい言葉を掛けてくる人間もいます.

見下した発言をしてくる人間もいます.

そういう言葉は処理しようがなく,ふつうに傷ついています.

聞き流すことができれば最も良いんでしょうけど,残念ながら一度受け止めてしまうんですよね.

だからもうその人間から逃げるしか手はないかなと今は思っています.

その人と戦っているわけでも認めてほしいわけでもない,別の世界の人間なんだ.

と考えて極力見ない話さないようにしています.

そういう時,「あ,自分はメンタル弱いなぁ」と感じます.

 

まとめ

以上が,メンタル弱いはずなのにメンタル強いとなぜか言われた,という話です.

メンタルが弱くて困っている,メンタルが弱いと思われるのが嫌だ,という方のお役に立てれば幸いです.

「受け流せる時点でメンタル強いじゃねーか」と思われた方,ごめんなさい.

一応傷ついてはいるので許してください笑.

最後まで読んで頂きありがとうございました.